こちらのブログで刺繍の世界を楽しくお知らせします(*^_^*)
音楽、絵画、舞台衣装など刺繍を通じて新たな発見、出会いがたくさんありますように!
趣味がこうじて開発した刺繍枠Delphes(デルフ)を使って刺繍した小物も少しづつご紹介できればと思います。
フィロザ美南先生のワンデーレッスンについて
JUGEMテーマ:刺繍の楽しみ

こんにちは。

フィロザ美南先生をお招きしての、オートクチュール刺繍レッスン、
早速のお申込み、誠にありがとうございます。
ご好評頂き、2月11日(祭・木曜日)レッスンは満席となりました。







 
20:45 / リュネビル刺繍レッスン / comments(0) / -
ムッシュ・ルサージュのネクタイ
JUGEMテーマ:刺繍の楽しみ

こんにちは。
猛暑に身体が慣れず、外出が大変・・・
いかがお過ごしですか?

今日は、厚子先生のパリ時間より♪


ルサージュ。
同じ建物の上・下階で刺繍アトリエと刺繍教室があったので
ムッシュ・ルサージュの姿はよく見かけた。
そんな時の彼のネクタイは綾織りのストライプかチェック柄だった。
刺繍の種類にもよるが、ビーズ、スパンコールを駆使した
ルサージュの刺繍の場合、花柄など図案は、曲線使いが主を占める。
当然、花柄系を選ばれると思っていた私にとって、ちょっと意外だった。

彼はプラシベートの趣味嗜好に真逆の直線を選んでいた。

こじんまりと、まとまりがちな創造世界での彼独自の
ダイナミック性は、もっと大きなものだった。
Atsuko



 
13:41 / リュネビル刺繍レッスン / comments(0) / -
ルサージュ氏からのBon Courage!
JUGEMテーマ:刺繍の楽しみ

梅雨寒の週明け、いかがお過ごしですか?
元気が出るようにビタミンカラーのリュネビル刺繍!
厚子先生のルサージュ時代をご紹介します。



Prais 19区。エコール・ルサージュに通っていたとある日。
教室上階のアトリエに上がるムッシュ・ルサージュとエレベーターで
偶然、乗り合わせた。
他に誰もいない。それまで、私の教室を訪れるムッシュの姿は目にしていたものの・・・
人生、こんな機会はまたとない。
勇気をふりしぼって、つたないフランス語で話しかけてみた。
「かつて、私が東京のクチュール・メゾンで働いていた時、ルサージュ工房で刺した
刺繍ドレスを見て、この世にこんな素晴らしいアートがあるのか?!と感動しました。
その記憶が今に繋がってます。」と言ったら、ムッシュは一瞬、目を大きく見開いて
「どうもありがとう!がんばってね!!」と、微笑んで教室階に降りる私を見送ってくれた。
「ボン クラージュ!」の背中からの励ましの言葉が今の私の刺繍の動機になっている。
Atsuko

 
14:20 / リュネビル刺繍レッスン / comments(0) / -
Urdに紡ぐリュネビル刺繍
JUGEMテーマ:刺繍の楽しみ
 
こんにちは。

雨降りの毎日、いかがお過ごしですか?
今日は、厚子先生とレッスン準備。
先生がササッとUrdに施したモノトーン刺繍。



色違いで作ると、技術のコツも早く掴めるんですって!



基本をレッスンしたら、バリエーションは自由自在(^^)
楽しい刺繍時間を、Apollonでご体験下さい。


 
17:09 / リュネビル刺繍レッスン / comments(0) / -
Apollonリュネビル刺繍レッスン
JUGEMテーマ:刺繍の楽しみ
こんにちは!
すっかりご無沙汰をして、申し訳ありませんでした。
1月の東京キルトフェスティバル、4月のホビーショーでは
ご来場頂き、誠にありがとうございました。

気づいたら夏・・・♪

Apollonの商品全てをご説明したり、
Urdを使った体験レッスンは展示会のみでしたので、思い切って
文京区白山にて、リュネビル刺繍のレッスンを行う事に致しました。

A様のレッスン
ホビーショーでお買い上げ頂いたChopin heartを
オリジナリティに進めてくださいました。
先日のレッスンで、ご説明できて島岡先生とホッ♡

O様は、2レッスン連続で四つ葉のクローバーも完成間近です!
お疲れ様でした☆

体験にいらしたサウスポーのT様、たーいへ〜ん^^;と仰りながらも
綺麗にパールが並びました。
頑張りましょうね♪

レッスンについては、メールにて何なりとお問い合わせください(^^)

フランスの材料を用いて作る、夏のコキーユ刺繍。
レッスンではブローチに仕上げます。
浴衣の帯留めやヘアゴムに仕立ても良いかも☆



※Delphesに紡ぐAariwork刺繍はジュネ先生のレッスンを是非!
http://jeunet8embroidery.blog.fc2.com/


 
22:07 / リュネビル刺繍レッスン / comments(0) / -
1/1PAGES

パリの今(世界のイベントから)
qrcode